分類別目次 | 層 塔 | 宝塔・多宝塔 | 宝篋印塔 | 五 輪 塔 | 石仏(せきぶつ) | 笠塔婆 |
板碑(いたび) | 石燈籠 | 石 碑 | 石幢(せきどう) | 石鳥居 | その他 名品 | |
項 目 | 伊派 石大工 | 偈頌(げじゅ) | 光明真言(関東板碑) | 格狭間の形 | - | - |
写真:河合 哲雄
偈(げ)は仏の功徳をほめたたえる言葉、頌は美なる歌。その熟語としての偈頌(げじゅ)は、偈(げ)、偈文(げもん)などと呼ばれ、一定
の字数を一句として詩の形式なったもので、多くは四句を一偈とする。経や論の中に偈として説かれるものの他、経の文から抽出したもの
なども用いられる。特に板碑や自然石塔婆には偈を刻むものが多い。(日本石造美術辞典、川勝政太郎 著、東京堂出版)
当項目は、本サイトに記載の偈(げ)を一覧にしました。
ら | や | ま | は | な | た | さ | か | あ |
り | み | ひ | に | ち | し | き | い | |
る | ゆ | む | ふ | ぬ | つ | す | く | う |
れ | め | へ | ね | て | せ | け | え | |
ろ | よ | も | ほ | の | と | そ | こ | お |
偈頌(げじゅ)索引
稲葉崎 種子二連板碑 (県指定史跡、南北朝時代前期 文和四年 1355年、鹿児島県湧水町)
涅槃経に出る諸行無常の偈(げ)
偈(げ):「諸行無常(しょぎょうむじょう)」「是生滅法(ぜしょうめっぽう)」「生滅々已(しょうめつめつい)」「寂滅為楽(じゃくめついらく)」
[ 諸行は無常である。これ生滅の法である。生滅を滅しおわりて、生も滅もない寂滅を楽しみとする。]
凡例 : 国宝 重要文化財 府・県指定文化財・県史跡 市・町指定文化財 史跡 重要美術品 指定なし |
あ | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
阿字十方三世仏(あじじっぽうさんぜぶつ)、弥字一切諸菩薩(みじいっさいしょぼさつ)、陀字八万諸聖教(だじはちまんしょしょうぎょう)、皆是阿弥陀(かいぜあみだ) | ||||
[ 阿字は十方三世の御仏、弥字は一切の諸菩薩、陀字は八万の諸聖教、みなこれ阿弥陀 也 ] (浄土教古徳之偈) | ||||
あ | 高木(たかぎ)観音堂 阿弥陀種子石塔婆 | 応永十二年(1405年) | 宮城県石巻市高木字竹下 |
い | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
- | ||||
「以其男女追修福(いごなんにょついしゅふく)、有大金光照地獄(うだいこんこうしょうじごく)、 | ||||
光中演説微妙法(こうちゅうえんぜつみみょうほう)、開悟父母令発意(かいごぶもりょうほつい)」 出典:「心地観経(大垂本生心地観経)」 | ||||
[ その男女(父母)の追修の功徳は、大金光(だいこんこう)あって地獄を照らし、光の中に仏があらわれ微妙の法を演説し、父母を開悟し発意(ほつい)せしむ] | ||||
いご | 本立寺(ほんりゅうじ)阿弥陀三尊種子板碑 | 建武三年(1336年) | 東京都八王子市上野町11-1 | |
- | ||||
「以智慧光(いちえこう)、普照一切(ふしょういっさい)、令離三塗(りょうりさんず)、得無上力(うむじょうりき)」 (出典:観無量寿経) | ||||
[ 智慧の光をもって、あまねく一切を照らし、三悪道から離れさせ、無上の力を得たまえり。 ] | ||||
いちえ | 高木(たかぎ)観音堂 胎蔵界大日種子石塔婆 | 応永二十四年(1417年) | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
- | ||||
「一持秘密呪(いちじひみつじゅ)、生生而加護(しょうしょうにかご)、奉仕修行者(ぶじしゅぎょうしゃ)、猶如簿枷梵(ゆにょばぎゃぼん)」 | ||||
[ ひとたび秘密呪を持すれば、生生よく加護されん。奉仕(ぶじ)修行すれば、なお簿枷梵(みほとけ)のごとくならん ](出典:不動経) | ||||
いちじ | 如法寺(にょほうじ)石造笠塔婆 | 承元二年(1208年) | 福島県郡山市堂前町4-24 | |
いちじ | 保月六面石幢(ほづきろくめんせきどう) | 嘉元四年(1306年) | 岡山県高梁市有漢町上有漢9167 | |
- | ||||
「一念弥陀仏(いちねんみだぶつ)、即滅無量罪(そくめつむりょうざい)、現受無比楽(げんじゅむひらく)、後生清浄土(ごしょうしょうじょうど)」 | ||||
(出典:往生本縁経) | ||||
[ 一たび阿弥陀仏を念ずれば、ただちに無量の罪を滅ぼし、まのあたりに無比の楽を受け、後生には浄土に生まれん ] | ||||
いちね | 国性寺(こくしょうじ)文永九年銘板碑(断碑) | 文永九年(1272年) | 埼玉県熊谷市中奈良1310-1 | |
いちね | 茶臼塚(ちゃうすづか)阿弥陀三尊種子板碑 | 文永十年(1273年) | 埼玉県熊谷市村岡362 | |
いちね | 薬師堂(やくしどう)阿弥陀三尊種子板碑 | 弘安二年(1279年) | 兵庫県加西市北条町東高室 | |
いちね | 保月六面石幢(ほづきろくめんせきどう) | 嘉元四年(1306年) | 岡山県高梁市有漢町上有漢9167 | |
いちね | 西光寺(さいこうじ)正和元年銘 阿弥陀三尊種子板碑 | 正和元年(1312年) | 埼玉県飯能市大字原市場318 | |
いちね | 南田原(みなみたわら)磨崖仏 | 元徳三年(1331年) | 奈良県奈良市田原南田原町 | |
いちね | 稲葉崎(いなばさき)阿弥陀三尊種子 自然石塔婆 | 建武二年(1335年) | 鹿児島県姶良郡湧水町稲葉崎 | |
いちね | 新勝寺(しんしょうじ)阿弥陀三尊種子板碑. | 延元元年(1336年)(南朝) | 千葉県成田市成田1 | |
いちね | 慈恩院(じおんいん)阿弥陀種子石塔婆 | 応永五年(1398年) | 宮城県石巻市吉野 1-3-15 | |
いちね | 長谷寺(ちょうこくじ)阿弥陀種子石塔婆 | 応永二十九年(1422年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 | |
いちね | 長谷寺(ちょうこくじ)阿弥陀種子石塔婆 | 応永二十九年(1422年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 | |
いちね | 雪峰庵入口 阿弥陀種子石塔婆 | 明応三年(1494年) | 宮城県石巻市大瓜字内亀山 | |
いちね | 向徳寺(こうとくじ)六字名号板碑 | 永禄年間(1558~70年) | 埼玉県比企郡嵐山町大蔵635 | |
- | ||||
「一佛成道(いちぶつじょうどう)、観見法界(かんけんほうかい)、草木国土(そうもくこくど)、悉皆成仏(しつかいじょうぶつ)」 | ||||
[ 一仏成道して、法界(世の中)を観見せば、草木も国土も、ことごとく皆成仏せん。 ] | ||||
※ 「石仏偈頌辞典」(加藤政久 編著)によると、源信が中陰経の意を取ってつくった偈(げ)という。 | ||||
いちぶ | 長谷寺(ちょうこくじ)金剛界大日種子石塔婆 | 宝徳四年(1452年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 | |
いちぶ | 地蔵堂(じぞうどう)金剛界大日種子石塔婆 | 室町時代中期 | 宮城県石巻市大瓜字瀬戸山 | |
- | ||||
「一見卒塔婆(いっけんそとば)、永離三悪道(ようりさんなくどう)、何况造立者(がきょうぞうりゅうしゃ)、必生安楽国(ひっしょうあんらくこく)」 | ||||
[ 一たび卒塔婆(塔)をみれば、永く三悪道(餓鬼・畜生・地獄)を離れられる。何ぞいわんや塔を造立するものは、必ず安楽国に生まれることができる](卒塔婆開眼の偈) | ||||
いっけ | 五所神社(ごしょじんじゃ)倶利伽羅不動板碑 | 弘長二年(1262年) | 神奈川県鎌倉市材木座2-9-1 | |
いっけ | 浄土寺(じょうどじ)五輪卒塔婆 東塔 | 鎌倉中期~鎌倉時代後期 | 広島県尾道市東久保町20-28 | |
いっけ | 稲葉崎(いなばさき)一尊種子自然石塔婆 | 建武三年(1336年) | 鹿児島県姶良郡湧水町稲葉崎 | |
いっけ | 長念寺 中村家墓地 釈迦一尊種子板碑 | 貞治三年(1364年) | 埼玉県飯能市白子260 | |
いっけ | 多福院(たふくいん)草刈山 観音種子石塔婆 | 応永四年(1397年) | 宮城県石巻市吉野 1-4-9 | |
- | ||||
「一香一花(いっこういちげ)、讃佛供養(さんぶつくよう)、常西行道(じょうさいぎょうどう)、重罪消滅(じゅうざいしょうめつ)」(出典未詳) | ||||
[ 一香一花もて、賛仏供養し、常に西に向いて行道せば、重き罪も生滅せん ](行道:読経しながら仏像等の周囲を右回りにめぐること) | ||||
いっこ | 王子権現社(おうじごんげんしゃ)石造宝塔(総願寺跡) | 建仁三年(1203) | 岡山県倉敷市児島下之町田和 | |
- | ||||
「一香一華(いっこういちげ)、礼拝供養(らいはいくよう)、八十億劫(はちじゅうおくごう)、生死重罪(しょうじじゅうざい)、一時消滅(いちじしょうめつ)」 | ||||
[ 一つの香、一つの花を供え、礼拝供養すれば、八十億劫生死の重罪は一時に消滅するなり。](出典:宝篋印陀羅尼経) | ||||
いっこ | 小峯寺(おみねじ) 宝篋印塔 | 天授五年(1379年) | 和歌山県橋本市小峰台2-1 | |
- | ||||
「一切有為法(いっさいういほう)、如夢幻泡影(にょむげんほうよう)、如露亦如電(にょろやくにょでん) 、応作如是観(おうさにょぜかん)」 | ||||
[ 一切の有為法(形成されたもの)は、夢・幻・泡・影の如く、露の如く、また電光の如し、応(まさ)に是(かく)の如き観を作(な)すべし。 ](出典:金剛般若経) | ||||
いっさ | 長念寺 中村家墓地 釈迦一尊種子板碑 | 延文三年(1358年) | 埼玉県飯能市白子260 | |
いっさ | 高木(たかぎ)観音堂 金剛界大日種子石塔婆 | 延文五年(1360年) | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
いっさ | 徳蔵寺(とくぞうじ)康安二年銘 断碑 | 康安二年(1362年) | 東京都東村山市諏訪町1-26-3 | |
- | ||||
「一切皆当(いっさいかいとう)、得成仏道(とくじょうぶつどう) (出典:法華経比喩品) | ||||
[ 一切のものは皆、まさに仏道を成ずることを得べし(悟りを開いて仏となることができる)。 ] | ||||
いっさ | 定善寺(じょうぜんじ)題目板碑 | 天文十年(1541年) | 宮崎県日向市大字財光寺7295 | |
- | ||||
「一切衆生躰(いっさいしゅじゅうたい)、名曰卒塔婆(みょうわくそとば)、聞者得知恵(もんしゃとくちえ)、見者即成仏(けんしゃそくじょうぶつ)」 | ||||
[ 一切の生きとし生けるものの本体は、名付けていわく卒塔婆という。聞くものは知恵を得、見る者はたちまち成仏する。 ] | ||||
いっさ | 徳林寺墓地(とくりんじぼち)阿弥陀三尊種子板碑 | 永仁五年(1297年) | 埼玉県狭山市入間川2-3-11 | |
- | ||||
「一切衆生(いっさいしゅじょう)、悉有仏性(しつうぶっしょう)、如来常住(にょらいじょうじゅう) 、無有変易(むうへんやく)」 | ||||
[ 一切の衆生は、ことごとく仏性あり、如来は常住にして、変わることなし。 ] (出典:涅槃経) | ||||
いっさ | 慈恩院(じおんいん)胎蔵界大日種子石塔婆 | 弘安七年(1284年) | 宮城県石巻市吉野 1-3-15 | |
いっさ | 落合(おちあい)観音堂 阿弥陀種子石塔婆 | 文保元年(1317年) | 宮城県仙台市太白区四郎丸字落合59 | |
いっさ | 山口家(やまぐちけ)勢至種子石塔婆 | 康暦三年(1381年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
いっさ | 寺崎(てらさき)薬師種子石塔婆 | 応永三年(1396年) | 宮城県石巻市大瓜字寺崎 | |
- | ||||
「一切善悪(いっさいぜんなく) 都莫思量(ともしりょう)」 (出典:座禅儀) | ||||
[ 一切の善悪は、すべて思いはかることなかれ。] | ||||
いっさ | 関(せき)地蔵種子自然石塔婆 | 南北朝時代 | 青森県西津軽郡深浦町関字栃沢 | |
- | ||||
「一切天人(いっさいてんにん)、皆応供養(かいおうくよう)」 (出典:法華経見宝塔品) | ||||
[ 一切の天・人は、皆まさに供養すべし ] | ||||
いっさ | 浄蓮寺(じょうれんじ)七基連刻板碑 | 文禄四年(1595年) | 埼玉県秩父郡東秩父村御堂362 | |
- | ||||
「一天四海(いってんしかい)、皆歸妙法(かいきみょうほう)」 (出典:日蓮宗のお経 『おつとめ回向文』) | ||||
[ 一天四海は、皆妙法に帰す ] | ||||
いって | 妙円寺跡(みょうえんじあと)題目板碑 | - | 宮崎県宮崎市大字浮田字中間437-1 |
お | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
- | ||||
「応無所住(おうむしょじゅう)、而生其心(にしょうごしん)」 (出典:金剛般若経) | ||||
[ まさに住するところなくして、その心を生ずべし ] (何物にも執着しとどまる心を去って、無住の清浄心を生ずる) | ||||
おう | 願成寺(がんじょうじ)釈迦一尊種子板碑 | 康安二年(1362年) | 埼玉県飯能市大字川寺688-1 | |
おう | 松厳寺(しょうがんじ)阿弥陀種子石塔婆 | 応永二年(1395年) | 宮城県石巻市湊町3-1-10 | |
おう | 高木(たかぎ)観音堂 勢至種子石塔婆 | 応永二十六年(1419年) | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
おう | 高木(たかぎ)観音堂 一尊種子石塔婆 | 応永廿年代(1413~22年) | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
おう | 山口家(やまぐちけ)虚空蔵種子石塔婆 | 永享三年(1431年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
おう | 高木(たかぎ)観音堂 勢至種子石塔婆 | 永享三年(1431年) | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
おう | 山口家(やまぐちけ)阿弥陀種子石塔婆 | 永享五年(1433年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
おう | 山口家(やまぐちけ)胎蔵界大日種子石塔婆 | 宝徳二年(1450年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
おう | 高木(たかぎ)観音堂 金剛界大日種子石塔婆 | 室町時代中期 | 宮城県石巻市高木字竹下 | |
- | ||||
「於我滅度後(おがめつどご)、應受持斯経(おうじゅじしきょう)、是人於仏道(ぜにんおぶつどう)、決定無有疑(けつじょうむうぎ)」 | ||||
(出典:法華経 如来神力品 第二十一) | ||||
[ 我が(釈迦)滅度の後に於いて、まさにこの経を受持すべし、この人仏道において、決定して疑いあることなし ] | ||||
おが | 妙光寺(みょうこうじ)不動種子板碑 | 文永六年(1269年) | 埼玉県加須市牛重(うしがさね)1713 | |
おが | 勝福寺(しょうふくじ)阿弥陀三尊種子板碑 | 嘉元三年(1305年) | 埼玉県川越市寺尾640 | |
おが | 西円寺(さいえんじ)阿弥陀種子板碑 | 延慶四年(1311年) | 埼玉県加須市下崎1754 | |
おが | 国吉(くによし)阿弥陀三尊種子石塔婆 | 正和二年(1313年) | 青森県弘前市国吉字村元 | |
おが | 弥勒寺(みろくじ)元亨三年銘石塔婆 | 元亨三年(1323年) | 宮城県登米市中田町上沼字弥勒寺 寺山63 | |
おが | 稲葉崎(いなばさき) 角塔婆 | 建武二年(1335年) | 鹿児島県姶良郡湧水町稲葉崎 | |
おが | 山口家(やまぐちけ)金剛界大日種子石塔婆 | 康応二年(1390年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
おが | 妙昌寺(みょうしょうじ)永正十四年銘 題目板碑 | 永正十四年(1517年) | 埼玉県東松山市神戸1121 | |
おが | 妙顕寺(みょうけんじ) 題目板碑 | 慶長三年(1598年) | 埼玉県戸田市大字新曽1707 | |
- | ||||
「於如来滅後(おにょらいめつご)、知仏所説経(ちぶつしょせっきょう)、因縁及次第(いんねんぎゅうしだい)、随義如実説(ずいぎにょじっせつ)、 | ||||
如日月光明(にょにちがっこうみょう)、能除諸幽冥(のうじょしょゆうみょう)、斯人行世間(しにんぎょうせけん)、能滅衆生闇(のうめつしゅじょうあん)」 | ||||
(出典:法華経 如来神力品) | ||||
[ 如来の滅後において、仏の説く経の因縁及び次第を知り、義に従って実(まこと)の如く説けば、 | ||||
日月の光明が、よく諸々の幽冥(くらやみ)を除くが如く、この人世間に行じて、よく衆生の闇(やみ)を滅するだろう。] | ||||
おにょ | 田尾原(たおばる)角塔婆 (妙清塔) | 延文五年(1360年) | 鹿児島県姶良郡湧水町田尾原 |
分類別目次 | 層 塔 | 宝塔・多宝塔 | 宝篋印塔 | 五 輪 塔 | 石仏(せきぶつ) | 笠塔婆 |
板碑(いたび) | 石燈籠 | 石 碑 | 石幢(せきどう) | 石鳥居 | その他 名品 | |
項 目 | 伊派 石大工 | 偈頌(げじゅ) | 光明真言(関東板碑) | 格狭間の形 | - | - |
写真:Tetsuo Kawai