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項 目 | 伊派 石大工 | 偈頌(げじゅ) | 光明真言(関東板碑) | 格狭間の形 | - | - |
写真:河合 哲雄
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偈頌(げじゅ)索引
鳴(なる)文殊種子板碑(長木家板碑)(部分) (県指定文化財、鎌倉時代後期 元亨二年 1322年、大分県国東市)
心地観経に出る偈(げ)
偈(げ):「文殊師利大聖尊(もんじゅしりだいしょうそん)」「三世諸仏以為母(さんぜしょぶついいも)」
「十方如来初発心(じっぽうにょらいしょほつしん)」「皆是文殊教化力(かいぜもんじゅきょうげりき)」
[ 文殊師利大聖尊よ、三世の諸仏ををもって母となす。十方の如来が初めて発心するは、皆これ文殊の教化の力なり ]
凡例 : 国宝 重要文化財 府・県指定文化財・県史跡 市・町指定文化財 史跡 重要美術品 指定なし |
は行
は | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
- | ||||
「八葉白蓮一肘間(はちようびゃくれんいっちゅうけん) 炳現阿字素光色(ひょうげんあじそこうしき)、 | ||||
禅智倶入金剛縛(ぜんちくにゅうこんごうばく) 召入如来寂静智(しょうにゅうにょらいじゃくじょうち)」(出典:菩提心論) | ||||
[ 八葉の白蓮 一肘(いっちゅう)の間に、阿字(梵字「ア」)が純白に輝き現れる。禅智ともに金剛縛に入り、如来の寂静智に召入される ] | ||||
はち | 東根(ひがしね)石造宝塔 | 元久元年(1204) | 栃木県下野市東根5-1 |
ふ | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「佛坐道場(ぶつざどうじょう)、所得妙法(しょとくみょうほう)、為欲説此(いよくせっし) 、為當授記(いとうじゅき)」(出典:法華経 序品) | ||||
[ 仏は道場(悟りを開いた場所)に坐して、得たまえる所の妙法、為(さだ)めてこれを説かんと欲するや、以って当(まさ)に授記したもうべきや。 ] | ||||
授記(じゅき):仏が弟子達に、将来成仏するであろうと予言を与えること。記別に同じ。 | ||||
ぶつ | 勝福寺墓地(しょうふくじぼち)阿弥陀三尊種子断碑 | 康正三年(1457年) | 埼玉県川越市寺尾640 | |
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「仏種従縁起(ぶっしゅじゅうえんぎ)、是故説一乗(ぜこせついちじょう)」 (出典:法華経 方便品) | ||||
[ 仏種は縁に従って起ると知り、この故に一乗を説きたもう。] | ||||
ぶっ | 妙国寺(みょうこくじ)(偈頌) 題目板碑 | 紀年銘不明 | 宮崎県日向細島373 | |
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「佛身法身(ぶっしんほっしん)、猶如虚空、応物現形 、如水中月」 (出典:金光明経巻第二) | ||||
[ 仏身と法身とは、なお虚空の如く、機縁に応じて形を現(あらわ)すこと、水中に現れる月の如し。 ] | ||||
ぶっ | 山口家(やまぐちけ)文殊種子石塔婆 | 永享二年(1430年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
ぶっ | 山口家(やまぐちけ)観自在種子石塔婆 | 永享二年(1430年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
ぶっ | 多福院(たふくいん) 山門脇 不動種子石塔婆 | 永享七年(1435年) | 宮城県石巻市吉野 1-4-9 | |
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「不論不浄(ふろんふじょう)不論心乱(ふろんしんらん)」「但念弥陀(たんねんみだ)即得往生(そくとくおうじょう)」 | ||||
[ 不浄を論ぜず、心乱を論ぜず、ただ弥陀を念ずれば、即ち極楽浄土に往生することができる。] (出典:源信の「敬白念仏勧進」) | ||||
ふろ | 浄徳寺(じょうとくじ)阿弥陀一尊種子板碑. | 弘安七年(1284年) | 栃木県足利市県町1545 |
ほ | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「菩薩於生死(ぼさつおしょうじ)、最初発心時(さいしょほっしんじ)、一向菩提(いっこうぐぼだい)、堅固不可動(けんごふかどう)」 | ||||
[ 菩薩は生死において、最初に発心(ほっしん)するときは、ひたすらに菩提を求めて、堅固にして動かすべからず ](出典:大方広仏華厳経第六、賢首菩薩品第八) | ||||
ぼさ | 稲葉崎(いなばさき) 角塔婆 | 暦応二年(1339年) | 鹿児島県姶良郡湧水町稲葉崎 | |
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「本観理是(ほんかんりぜ) 不観染除(ふかんぜんじょ) 染体自虚(ぜんたいじこ) 本虚名滅(ほんこみょうめい)」(唐・湛然、法華文句記の文が出典) | ||||
[ もとより理(ことわり)を是(ただ)しく観ずれども、染(煩悩)を除くことを観ぜず、染体は自から虚しいもので、もとより虚は滅と名づくものである。 ] | ||||
ほん | 雄島(おしま)胎蔵界大日種子石塔婆 | 正安元年(1299年) | 宮城県宮城郡松島町松島海岸 | |
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「本地法身(ほんじほっしん) 法界塔婆(ほっかいとうば) 大日如来(だいにちにょらい) 三摩耶形(さんまやぎょう)」 | ||||
[ 本地法身(ものごとの根本)をあらわす、法界(すべての)塔婆は、大日如来の、三摩耶形(本誓を象徴する形)なり ] (出典未詳) | ||||
ほん | 慈眼寺(じげんじ)阿弥陀三尊種子板碑 | 嘉元三年(1305年) | 埼玉県狭山市入間川1-9-37 | |
ほん | 稲葉崎(いなばさき)不動一尊種子板碑 | 暦応二年(1339年) | 鹿児島県姶良郡湧水町稲葉崎 |
ま
ま | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「毎自作是念(まいじさぜねん)以何令衆生(いがりょうしゅじょう)得入無上道(とくにゅうむじょうどう)速成就仏身(そくじょうじゅぶっしん)」 | ||||
[ 常に自らこの念をなす、何をもってか衆生をして無上道に入り、速やかに仏心を成就することを得しめんと ](出典:法華経 如来寿量品) |
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まいじ | 妙昌寺(みょうしょうじ)永正十四年銘 題目板碑 | 永正十四年(1517年) | 埼玉県東松山市神戸1121 | |
まいじ | 妙顕寺(みょうけんじ) 題目板碑 | 慶長三年(1598年) | 埼玉県戸田市大字新曽1707 | |
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「毎日晨朝入諸定(まいにちじんじょうにゅうしょじょう)、入諸地獄令離苦(にゅうしょじごくりょうりく)、 | ||||
無仏世界度衆生(むぶつせかいどしゅじょう)、今世後世能引導(こんぜごせのういんどう)」 (出典:延命地蔵経) |
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[ (地蔵菩薩は)毎日早朝に諸々の定(じょう)に入り、諸々の地獄に入って衆生の苦を離れさしめ、 | ||||
仏なき世界(釈迦涅槃から弥勒下生まで)に衆生を済度し、現世も来世もよく引導したもう。 ] | ||||
まいに | 山口家(やまぐちけ)地蔵種子石塔婆 | 貞治四年(1365年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
まいに | 山口家(やまぐちけ)地蔵種子石塔婆 | 嘉慶三年(1389年) | 宮城県石巻市東福田字馬場 | |
まいに | 長谷寺(ちょうこくじ)地蔵種子石塔婆 | 応永八年(1401年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 | |
まいに | 長谷寺(ちょうこくじ)地蔵種子石塔婆 | 応永十八年(1411年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 |
み | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「弥陀観音大勢至(みだかんのんだいせいし)、安楽界中諸聖衆(あんらくかいちゅうしょしょうじゅ)、 | ||||
為我往生増上縁(いがおうじょうぞうじょうえん)、一切自来常護念(いっさいじらいじょうごねん)」 (出典未詳) | ||||
[ 阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩と安楽界(極楽)の諸聖衆(二十五菩薩)は、わが往生の増上縁となり、一切みずから来たりて、常に護念したもう。] | ||||
みだか | 長泉院墓地(ちょうせんいんぼち)釈迦種子板碑 | 正元元年(1259) | 千葉県香取市羽根川38 | |
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「弥陀本誓願(みだほんせいがん)、極楽之要門(ごくらくしようもん)、定散等回向(じょうさんとうえこう)、即証無生身(そくしょうむしょうしん)」 | ||||
[ 弥陀の本誓願は、極楽への要門なり、心 定まる人も心 散る人も等しく回向して、速やかに無生身を証せん ] (出典:観無量寿経) | ||||
みだほ | 円満寺(えんまんじ)阿弥陀一尊種子板碑 | 文永二年(1265年) | 埼玉県熊谷市妻沼台916 | |
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「妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)、是大摩訶衍(これだいまかえん)、衆生如教行、自然成仏道」 (出典:妙行心要集、源信撰) | ||||
[ 妙法蓮華経は、これ菩提の正道(大乗。大きい乗物)なり、衆生は教えの如く行ずれば、自然に仏道を成ぜん 。] | ||||
みょう | 慈恩院(じおんいん)金剛界大日種子石塔婆 | 永徳三年(1383年) | 宮城県石巻市吉野 1-3-15 |
め | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「迷故三界城(めいこさんがいじょう)悟故十方空(ごこじっぽうくう)、本来無東西(ほんらいむとうざい)何処有南北(かしょうなんぼく)」 |
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[ 迷うが故に三界(欲界・色界・無色界)は有なり、悟(さと)るが故に十方空なり、本来東西なく、いずくにか南北あらん。] (古徳之偈) | ||||
めい | 生福寺(しょうふくじ)勢至種子板碑 | 元亀二年(1571年) | 大阪府泉大津市池浦町3-15-15 |
も | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「文殊師利大聖尊(もんじゅしりだいしょうそん)、三世諸仏以為母(さんぜしょぶついいも)」 | ||||
十方如来初発心(じっぽうにょらいしょほつしん)」「皆是文殊教化力(かいぜもんじゅきょうげりき)」 | ||||
[ 文殊師利大聖尊よ、三世の諸仏ををもって母となす。十方の如来が初めて発心するは、皆これ文殊の教化の力なり ](出典:心地観経) | ||||
も | 鳴(なる)文殊種子板碑 (長木家板碑) | 元亨二年(1322年) | 大分県国東市国東町東堅来字鳴 | |
も | 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆(断碑) | 応永三十年(1423年) | 宮城県石巻市真野字萱原2 |
ゆ | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「唯我一人(ゆいがいちにん)、能為救護(のういくご)」 (出典:法華経譬喩品) | ||||
[ ただ我一人(釈迦)のみ、よく救護(くご)をなすなり ] | ||||
ゆ | 浄蓮寺(じょうれんじ)七基連刻板碑 | 文禄四年(1595年) | 埼玉県秩父郡東秩父村御堂362 |
ろ | 指定 | 名 称 | 制 作 年 | 所 在 地 |
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「六大無礙常瑜伽(ろくだいむげじょうゆが) 四種曼荼各不離(ししゅまんだかくふり)、 | ||||
三密加持速疾顕(さんみつかじそくしっけん) 重々帝網名即身(じゅうじゅうたいもうみょうそくしん)」 (出典:即身成仏義) | ||||
[ 六大(地・水・火・風・空・識)は無礙(むげ)にして常に瑜伽(ゆが)である。四種の曼荼羅は各々 | ||||
離れず関係を持ち、三密を加持すれば速やかに顕れ、帝網の如く無尽に働く、これを即身と名付ける ] | ||||
ろ | 東根(ひがしね)石造宝塔 | 元久元年(1204) | 栃木県下野市東根5-1 | |
ろ | 八幡(はちまん)神社 金剛界大日種子石塔婆 | 永享十年(1438年) | 宮城県石巻市南境字妙見8 |
東根(ひがしね)石造宝塔(部分)(県指定文化財、鎌倉時代前期 元久元年 1204年、栃木県下野市)
即身成仏義に出る偈(げ)
偈(げ):「六大無礙常瑜伽(ろくだいむげじょうゆが) 四種曼荼各不離(ししゅまんだかくふり)、
三密加持速疾顕(さんみつかじそくしっけん) 重々帝網名即身(じゅうじゅうたいもうみょうそくしん)」
[ 六大(地・水・火・風・空・識)は無礙(むげ)にして常に瑜伽(ゆが)である。四種の曼荼羅は各々
離れず関係を持ち、三密を加持すれば速やかに顕れ、帝網の如く無尽に働く、これを即身と名付ける ]
分類別目次 | 層 塔 | 宝塔・多宝塔 | 宝篋印塔 | 五 輪 塔 | 石仏(せきぶつ) | 笠塔婆 |
板碑(いたび) | 石燈籠 | 石 碑 | 石幢(せきどう) | 石鳥居 | その他 名品 | |
項 目 | 伊派 石大工 | 偈頌(げじゅ) | 光明真言(関東板碑) | 格狭間の形 | - | - |
写真:Tetsuo Kawai