山口家(やまぐちけ)地蔵種子石塔婆

 山口家(やまぐちけ)石塔婆群 (宮城県石巻市東福田字馬場)

   山口家石塔婆群で二番目に大きい石塔婆で、三番目に古い南北朝時代中期 貞治四年(1365)の紀年銘がある。

山口家 地蔵種子石塔婆(南北朝時代中期 貞治四年 1365年、粘板岩、高さ 206Cm 幅 55Cm 厚さ 6Cm)
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頂部左側を少し欠く。身部は、上方に地蔵種子[カ」、その下に延命地蔵経に出る偈(げ)、下方は造立趣旨と紀年銘を刻む。

亡き人の供養と地蔵は、深い関連がある。すなわち、地蔵は、釈迦入滅後から弥勒出世迄の無仏世界において六道衆生を教化し、さらに地獄を

めぐりながら衆生を救済する。地蔵は、地獄の王 閻魔と同体とされる。本石塔婆では、主尊を地蔵種子とし、延命地蔵経に出る偈(げ)まで刻んでいる。

身部 上方

地蔵菩薩の種子「カ」を蓮座上月輪内に薬研彫する。

身部下方、偈と造立趣旨及び紀年銘 刻銘:貞治四年(1365)、乙巳、沽洗(姑洗:三月)

延命地蔵経に出る偈(げ)

偈(げ):「毎日晨朝入諸定(まいにちじんじょうにゅうしょじょう)、入諸地獄令離苦(にゅうしょじごくりょうりく)、           

                無仏世界度衆生(むぶつせかいどしゅじょう)、今世後世能引導(こんぜごせのういんどう)

(地蔵菩薩は)毎日早朝に諸々の定(じょう)に入り、諸々の地獄に入って衆生の苦を離れさしめ、              

                            仏なき世界(釈迦涅槃から弥勒下生まで)に衆生を済度し、現世も来世もよく引導したもう。 ]

身部 下部

刻銘は中央に貞治四年(1365)、乙巳、沽洗(姑洗:三月)十八日遺弟小比丘、全正、敬白」

向って右側に二行「夫以字義因乗不可得閻王之断罪、還黙本不生隠理修生之勘忽」、

左側に二行「札拱手爰口口伽提済渡有便抜苦、勵力乃至即事而真十界常住而己」と刻む。

山口家(やまぐちけ)勢至種子石塔婆

 山口家(やまぐちけ)石塔婆群 (宮城県石巻市東福田字馬場)

   勢至種子を主尊とする石塔婆で、本石塔婆群の中で一番古い紀年銘 南北朝時代中期 延文四年(1359)がある。

山口家(やまぐちけ)勢至種子石塔婆(南北朝時代中期 延文四年 1359年、粘板岩、高さ 85Cm 幅 34Cm 厚さ 4Cm)

頭部は山形。身部は上方に勢至種子「サク」、下方は造立趣旨と延文四年(1359)の紀年銘を刻む。

身部 上方

勢至菩薩の種子「サク」を薬研彫する。

身部 下方

刻銘は、中央に「延文二二(四)(1359)・・・」、両側に「右志者・・・・・」、「菩提(異体文字)乃至法界平・・・・・」と刻む。

本石塔婆群は、この石塔婆を最古としている。 刻銘:延文二二(四)(1359)

山口家(やまぐちけ)金剛界大日種子石塔婆

 山口家(やまぐちけ)石塔婆群 (宮城県石巻市東福田字馬場)

   金剛界大日種子を主尊とする石塔婆で、本石塔婆群の中で二番古い紀年銘 南北朝時代中期 延文六年(1361)がある。

山口家 金剛界大日種子石塔婆(南北朝時代中期 延文六年 1361年、粘板岩、高さ 60Cm 幅 37Cm 厚さ 3Cm)

種子「バン」と下方の刻銘

上方に金剛界大日如来の種子「バン」、下方は欠損しているが

、中央に「延文六(1359)・・・」、両側に「梵字光明真言」の一部が残っている。

※ 山口家(やまぐちけ)石塔婆群 一覧

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山口家(やまぐちけ)石塔婆群

宅地造成の時 出土した石塔婆で、山口家の裏 山際に約68基の石塔婆が安置されている。

石塔婆は、南北朝時代中期 延文四年(1359)を最古として、室町時代中期 応仁元年(1467)を下限とする。

 板碑(いたび)

*JR石巻駅からミヤコ―バス石巻専修大学線 飯野川行きに乗車、福田バス停下車、南東方向へ徒歩 約1.2Km。石巻駅前のレンタカーの店で、自転車を借りるのが便利。

(撮影:平成26年4月12日)