河辺(かわなべ)八幡神社 石燈籠

 河辺八幡神社(かわなべはちまんじんじゃ)(京都府舞鶴市河辺中354-2)

   火袋壁面に胎蔵界大日坐像と阿弥陀坐像が厚肉に刻まれている。南北朝時代中期 貞治三年(1364)の在銘石燈籠。

河辺(かわなべ)八幡神社石燈籠(府指定文化財、南北朝時代中期 貞治三年 1364年、石英安山岩、高さ 239Cm)

宝珠・請花、宝珠・請花は別石で、全体に大きい。
石燈籠は拝殿の前、向って右側の覆屋内に立っている。 火袋、火口四面で、隅を大面取式に残し壁面四面とする。

中央は丹後地方の山高帽式で背が高い。蕨手(わらびて)は軒下から立ち上がり、上端で八角座をつくる。

火  袋

火袋は、上区が縦連子、下区は火口面・壁面とも一区で内に格狭間をつくる。

壁面の中区は、胎蔵界大日坐像・定印阿弥陀坐像・観音種子「サ」・勢至種子「サク」を刻む。

南東面:勢至種子「サク」 北東面:観音種子「サ」 北西面:定印阿弥陀坐像 南西面:胎蔵界大日坐像

火袋 中区

阿弥陀の脇侍、観音・勢至種子は陽刻の蓮座上月輪の内に陰刻する。

中 台

上端は薄い一段、側面は二区、下端は大きい単弁の蓮弁を刻出する。

竿は円柱、中節は三条、上下は各二条で三節をつくる。中節を挟んで「貞治三年(1364) 八月廿五日」の刻銘がある。

基  礎

上端は低い一段を作り出し、上に単弁反花(かえりばな)を配する。その上に竿受けの円座を囲い小蓮弁で飾る。

側面は、八面とも輪郭を巻き、内に格狭間面をつくる。

舟形光背を負い蓮華座に坐す定印阿弥陀坐像を厚肉彫りする。 法界定印の胎蔵界大日坐像を厚肉彫りする。

火袋、壁面の彫像

火袋壁面 中区の胎蔵界大日坐像と定印阿弥陀坐像は厚肉に刻まれ、壁面から飛び出している様は非常に珍しく圧巻。

覆屋内の石燈籠

丹後地方の石燈籠

指定 名       称 制  作  年 所    在    地
  鎌倉時代後期
旧 雲岩寺(きゅう うんがんじ)石燈籠 (京都国立博物館)   永仁二年(1294年) 京都市東山区茶屋町527
大宮売(おおみやめ)神社石燈籠(東側)       徳治二年(1307年) 京都府京丹後市大宮町周枳1022
舞鶴城址(まいづるじょうし)伝来 石燈籠(京都国立博物館)  鎌倉時代後期 京都市東山区茶屋町527
大宮売(おおみやめ)神社石燈籠(西側).       鎌倉時代後期 京都府京丹後市大宮町周枳1022
桂林寺(けいりんじ)石燈籠.            鎌倉時代後期 京都府舞鶴市紺屋69
溝谷神社(みぞたにじんじゃ)石燈籠            鎌倉時代後期 京都府京丹後市弥栄町溝谷フキノオカ46-2
天満神社(てんまんじんじゃ)石燈籠            鎌倉時代後期 京都府与謝郡与謝野町加悦天神山50-1
  南北朝時代
河辺(かわなべ)八幡神社 石燈籠  貞治三年(1364年) 京都府舞鶴市河辺中354-2
八幡神社(はちまんじんじゃ)石燈籠            永和四年(1378年) 京都府与謝郡与謝野町四辻
凡例 :  国宝    重要文化財    府指定文化財    市・町指定文化財   史跡   重要美術品   指定なし    

 桂林寺(けいりんじ)石燈籠.                           石仏と石塔-目次!

河辺八幡神社 (かわなべはちまんじんじゃ)

 石燈籠(いしどうろう)

*JR舞鶴線 東舞鶴駅前から京都交通バス 田井・野原線に乗車、「河辺中バス停」下車、すぐ。八幡神社の横がバス停。バスの本数が一日3本程度なので、注意。

(撮影:平成25年9月6日)