長谷寺(ちょうこくじ)金剛界大日種子石塔婆

 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   金剛界大日種子を主尊とする石塔婆で、南北朝時代前期 貞和五年(1349)の紀年銘がある。

長谷寺 金剛界大日種子石塔婆(南北朝時代前期 貞和五年 1349年、粘板岩、高さ 90Cm 幅 32Cm 厚さ 12Cm)

石塔婆群、前から二列目に立つ。身部は、上方に金剛界大日種子、下方は中央に紀年銘、その左右に偈(げ)を刻む。

下方の刻銘は、中央に「貞和五(1349)、己丑、十一月廿九日、敬白

両側に「諸仏念衆生 衆生不念仏」、「父母常念子 子不念父母」と刻む。

身部 上方

金剛界大日如来の種子「バン」を刻む。

覚鑁(かくばん)著、「孝養集」に引用にされている偈(げ)

中央の紀年銘を挟んで左右に刻まれている。

(げ):「諸仏念衆生(しょぶつねんしゅじょう)、衆生不念仏(しゅじょうふねんぶつ)」、「父母常念子(ぶもじょうねんし)、子不念父母(しふねんぶつぶも)

[ もろもろの仏は衆生を念ずるが、衆生は仏を念じない。父母は常に子を念ずるが、子は父母を念じない。]

刻銘:貞和五年(1349)

長谷寺(ちょうこくじ)大日種子石塔婆

 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   金・胎 両部大日種子「キャン(ケン)」を主尊とする石塔婆で、南北朝時代前期 貞和五年(1349)の紀年銘がある。

長谷寺 大日種子石塔婆 (南北朝時代前期 貞和五年 1349年、粘板岩、高さ 110Cm 幅 30Cm 厚さ 12Cm)

仁王門を入り、観音堂への小石段を登った所に立つ。身部は、上方に金・胎 両部大日種子「キャン(ケン)」、下方は造立趣旨と紀年銘を刻む。

身部 上方

金・胎両部大日如来の種子「キャン(ケン)」を刻む。

「石巻の歴史第八巻」は、本種子を「キャ」(金剛界大日)と「ア」(胎蔵界大日)の合成で金・胎 両部大日を表す「キャン」としている。

「種子抄」(望月友善 著)では、本種子を「ケン」と読み、「大日如来(仏教辞典による)」としている。

石塔婆、下方の刻銘 刻銘:貞和五年(1349)、己丑、十一月

刻銘は、中央に「貞和五(1349)、己丑、十一月十六日、敬白

両側に「右為意趣者過去幽霊出離生」、「死往生極楽口口口衆益故也」と刻む。

長谷寺(ちょうこくじ)勢至種子石塔婆

 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   頭部が割れ、向って左に一緒に立つ。石塔婆は、勢至種子を主尊とする石塔婆で、南北朝時代中期 貞治二年(1363)の紀年銘がある。

長谷寺 勢至種子石塔婆 下部 (南北朝時代中期 貞治二年 1363年、粘板岩、下:高さ 110Cm 幅 26Cm 厚さ 10Cm)

石塔婆は頭部と下部に分れ、前から二列目に立つ。身部は、上方に勢至種子、種子の下に浄土教古徳之偈、下方に造立趣旨と紀年銘を刻む。

長谷寺 勢至種子石塔婆 上部 (上:高さ 24Cm 幅 20Cm 厚さ 4Cm)

下側に勢至種子「サク」の一部が残る。

本石塔婆は、百日忌に造立されたもので、その本尊は観音菩薩だが、ここでは勢至菩薩の種子「サク」が刻まれている。

刻銘 部

刻銘は、上方に二行「十方三世仏 一切諸菩薩」、「八万諸聖教 皆是阿弥陀」の浄土教古徳之偈、

その下中央に「貞治二年(1363)七月廿一日、孝子、敬白、両側に「右志者為、一百ヶ日故也」と刻む。

十方三世佛  → 一切諸菩薩 → 八萬諸聖教 → 皆是阿弥陀

浄土教古徳之偈

偈(げ):「十方三世仏(じっぽうさんぜぶつ)、一切諸菩薩(いっさいしょぼさつ)、八萬諸聖教(はちまんしょしょうぎょう)、皆是阿弥陀(かいぜあみだ)

[ 十方三世の御仏、一切の諸菩薩、八万の諸聖教は、みなこれ阿弥陀 也 ]

造立 趣旨

刻銘:「貞治二年(1363)七月(中央)、「右志者為、一百ヶ日故也」(両側)。

※ 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 一覧

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長谷寺(ちょうこくじ)六地蔵碑

 板碑(いたび)

*JR石巻線 陸前稲井駅から北東方向へ 約5.0Km。当地域は、地元住民を対象にした乗合タクシーがあるだけで、バスの便はない。

(撮影:平成26年4月13日)