長谷寺(ちょうこくじ)阿弥陀種子石塔婆

 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   主尊の阿弥陀種子「キリーク」を豪華な蓮華座で荘厳した石塔婆で、鎌倉時代後期 正中二年(1325)の紀年銘がある。

長谷寺 阿弥陀種子石塔婆(鎌倉時代後期 正中二年 1325年、粘板岩、高さ 166Cm 幅 45Cm 厚さ 20Cm)
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参道横の石塔婆群、前から三列目に立つ。身部は、上方に阿弥陀種子「キリーク」、下方は造立趣旨と紀年銘を刻む。

蓮華座

上方が請花で、下方が反花になる豪華な蓮華座で、阿弥陀種子「キリーク」を荘厳する。

石塔婆の刻銘(全文) 刻銘:正中二年(1325)二月」

刻銘は、中央に「逆修 正中二年(1325)二月廿日、孝子、敬白」向って右に「右意趣者為道円」、左に「追善・・・・・故也」と刻む。

道円の追善供養と自らの逆修供養の為、子等が造立したものと思われる。

 長谷寺(ちょうこくじ)薬師種子石塔婆 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   上記 阿弥陀種子石塔婆と同様、豪華な蓮華座で荘厳した石塔婆で、銘文の形式も同じ。鎌倉時代後期 正中二年(1325)の紀年銘がある。

長谷寺 薬師種子石塔婆 (鎌倉時代後期 正中二年 1325年、粘板岩、高さ 150Cm 幅 50Cm 厚さ 13Cm)

参道横の石塔婆群、前から三列目に立つ。向って左半分が剥離する。身部は、上方に薬師種子「バイ」、下方は造立趣旨と紀年銘を刻む。

刻銘は、中央に「逆修 正中、二年(1325)、二月日、孝子、敬白」向って右に「右志者為持阿」、左に「追善口口利益故也」と刻む。

持阿の追善供養と自らの逆修供養の為、子等が造立したものと思われる。

長谷寺(ちょうこくじ)阿閦種子石塔婆

 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 (宮城県石巻市真野字萱原 2)

   阿閦種子「ウーン」を主尊とする石塔婆で、涅槃経に出る偈(げ)が刻まれている。南北朝時代前期 延元二年(1337)南朝年号の紀年銘がある。

長谷寺 阿閦種子石塔婆 (南北朝時代前期 延元二年 1337年、粘板岩、高さ 80Cm 幅 29Cm 厚さ 7Cm)

-参道横の石塔婆群、前から二列目に立つ。身部は、上方に阿閦種子「ウーン」、その下に涅槃経に出る偈(げ)、下方は紀年銘を刻む。

身部 上方

阿閦(あしゅく)如来の種子「ウーン」を薬研彫する。

涅槃経に出る偈(げ)

(げ):「諸行無常(しょぎょうむじょう)、是生滅法(ぜしょうめっぽう)、生滅々已(しょうめつめつい)、寂滅為楽(じゃくめついらく)

[ 諸行は無常である。これ生滅の法である。生滅を滅しおわりて、生も滅もない寂滅を楽しみとする。]

刻銘:「延元二年(1337)、丁丑、八月」

※ 長谷寺(ちょうこくじ)石塔婆群 一覧

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長谷寺(ちょうこくじ)本堂

梅渓寺八世により、天正年間(1573~92)に曹洞宗の寺院として再建された。

 板碑(いたび)

*JR石巻線 陸前稲井駅から北東方向へ 約5.0Km。当地域は、地元住民を対象にした乗合タクシーがあるだけで、バスの便はない。

(撮影:平成26年4月13日)