多福院(たふくいん)十三仏種子石塔婆

 多福院(たふくいん)本堂脇石塔婆群 (宮城県石巻市吉野町1-4-9)

   珍しいアン字房種子を含めて十四の種子からなる十三仏石塔婆で、十三仏を刻んだものとしては宮城県最古と思われる。

多福院 十三仏種子石塔婆(市指定文化財、室町時代前期 応永四年 1397年、粘板岩、高さ 212Cm 幅 45.5Cm)

本堂脇、墓地への入口あたりに立つ。身部は、最上段に五点具足の金剛界大日種子、その下にアン字房種子を大きく刻む。

残り十二仏は、上記二仏の下に三列四段に、その下方に紀年銘と「牧山住僧 刑部頼禅六十八歳」逆修供養為との造立趣旨が刻まれている。

アン字房 様

「アン字観」は、真言密教における「ア字観」(阿字を通して大日如来と一体になる)と同様に語られるようだ。

アン字は、人体に形取る構図の関係から、右肩に修行点、首の部分が荘厳点に該当するという。

アン字は、「アン字房様」、また鎌倉時代後期には「アン字法師」と呼ばれている。

十三仏上部五点具足の金剛界大日種子、その下にアン字房種子 十三仏碑下方、十二仏を三列四行に刻む。

十三仏は、死者の追善供養のために①.初七日(不動)、.二七日(釈迦)、.三七日(文殊)、.四七日(普賢)、.五七日(地蔵)、..六七日(弥勒)、.七七日(薬師)、

.百ヶ日(観音)、.一周忌(勢至)、.三回忌(阿弥陀)、.七回忌(阿閦)、.十三回忌(大日)、.三十三回忌(虚空蔵)の十三仏事にわりあてられた仏・菩薩をいう。・・

最初の十仏は、閻魔王など十王の本地仏を、初七日(不動)から三回忌(阿弥陀)までに当て、この十仏に七回忌 阿閦、十三回忌 大日、三十三回忌 虚空蔵を加えたのが十三仏。

本板碑では、最後の三仏が、胎蔵界大日(アーク)、胎蔵界大日(アーンク)、金剛界大日(バーンク)となっている。(内番号は、十三仏の順序)

十三仏碑の初見は南北朝時代で、それが定型化する室町時代前期 応永28年(1421)位迄の間は、十三仏碑の多くが最後三仏を金胎大日にしている。

十三仏の最上段

⑬.金剛界大日如来(五点具足)(三十三回忌)の種子「バーンク」

.胎蔵界大日如来(五点具足)(十三回忌) ⑪.胎蔵界大日如来(七回忌) ⑩.阿弥陀如来(三回忌)
(アーンク) (アーク) (キリーク)

十二仏部 一段目

⑨.勢至菩薩(一周忌) ⑧.観音菩薩(百ヶ日) ⑦.薬師如来(七七日)
(サク) (サ) (バイ)

十二仏部 二段目

⑥.弥勒菩薩(六七日) ⑤.地蔵菩薩(五七日) ④.普賢菩薩(四七日)
(ア) (カ) (アン)

十二仏部 三段目

.弥勒は通常「ユ」で表すが、ここでは「ア」で表現している。

③.文殊菩薩(三七日) ②.釈迦如来(二七日) ①.不動明王(初七日)
(マン) (バク) (カーン)

十二仏部 四段目

十三仏の順序は十二仏部の四段目右端 ①.不動明王「カーン」を基点として左側へ、四段目が終われば同様に

三段目右から左側へ、順に二段目、一段目右へと続き、最上段⑬.金剛界大日如来(五点具足)「バーンク」で終わる。

石塔婆 下部

身部中央に、「應永二二(四)(1397)、丁丑、十一月九日」の紀年銘、

その両側に「牧山住僧伝灯大阿闍梨位、刑部頼禅六十八歳為逆修敬白」と刻んでいる。

多福院には、本碑を含めて三基の十三仏碑があるが、いずれも逆修供養碑として造立されている。

その内、永享五年(1433)碑は、最上段 三十三回忌の位置にアン字房種子のみを大きく刻んでいる。

刻銘:「應永二二(四)(1397)、丁丑、十一月 刻銘:牧山住僧伝灯大阿闍梨位

※ (参考) 当サイトに掲載している十三仏板碑(石塔婆)の一覧。

  多福院(たふくいん)阿弥陀三尊種子石塔婆                   石仏と石塔-目次!

多福院(たふくいん)本堂 (曹洞宗)

天台宗 日輪寺の跡に、室町時代末期 元亀元年(1570) 曹洞宗の寺院として再興されたという。

※ 多福院と慈恩院の石塔婆(当HP,掲載分) 時代別一覧

 板碑(いたび)

*JR石巻線・仙石線 「石巻駅」下車、南東方向へ徒歩 約1.6Km。

(撮影:平成26年4月10日)