稲荷神社(いなりじんじゃ)二十一仏種子板碑

 稲荷神社(いなりじんじゃ)(埼玉県越谷市北越谷4-12-3)

   比叡山延暦寺の鎮守神、日吉山王二十一社の本地仏を種子で刻んだ板碑で、これを本尊として申待(庚申待)供養をした。室町中期 永禄元年(1558)の在銘。

稲荷神社 二十一仏種子板碑(室町時代中期 永禄元年 1558年、緑泥片岩、高さ 130Cm 下幅 51Cm)

稲荷神社境内、東側に立つ。上部欠損、身部は虚空蔵(下八王子)を主尊とし、その下 四列五段に残り二十仏、下方の種子間に紀年銘を刻む。

二十一仏は、比叡山延暦寺の護法神、日吉山王二十一社の本地仏を種子で刻んでいる。

本地仏(ほんじぶつ):仏教の仏菩薩が衆生救済の為、日本の神の姿となって現れた垂迹(すいじゃく)神に対する、その本来の仏菩薩。]

板碑 頭部

頭部は欠損し、天蓋(てんがい)とその瓔珞(ようらく)が認められる。

二十一仏は、天蓋の下に虚空蔵、その下四列五段に二十尊の種子を蓮座上月輪内に、天蓋の左右に「申待」、「供養」と刻む

二十一仏は日吉山王信仰によるもので、山王権現の神使が猿である所から「申」を「猿」に絡ませて申待(さるまち)供養としたといわれている。

身部 最上段

中央に瓔珞(ようらく)付きの天蓋、その左右に「申待」、「供養」と刻む。

天蓋の下中央に、虚空蔵(下八王子)の種子「タラーク」を蓮華座上月輪内に大きく刻む。(  )内は二十一社名。

 千手観音(八王子) 薬師如来(二宮)    阿弥陀如来(聖真子) 釈迦如来(大宮)
  (キリーク)  (バイ) (キリーク)  (バク)

身部の種子列、上から一段目

山王二十一社の内、釈迦・阿弥陀・薬師・千手に二段目の十一面・地蔵・普賢を加えたものが上七社(本宮七社)の本地仏。

十一面観音(客人) 地蔵菩薩(十禅子) 普賢菩薩(三宮) 文殊菩薩(王子宮)
  (キャ)     (カ)  (ウーン)  (マン) 

身部の種子列、上から二段目

 不動明王(早尾) 毘沙門天(大行事) 如意輪観音(聖女) 吉祥天(新行事)
 (カーン)        (バイ)     (キリーク)    (シリー) 

身部の種子列、上から三段目

山王二十一社の内、最上段の虚空蔵、二段目の文殊、三段目の吉祥天・如意輪・毘沙門天・不動と四段目の大威徳が中七社の本地仏。

大威徳(牛御子) 龍樹菩薩(小十禅師 聖観音菩薩(気比) 弁財天(岩滝)
 (キリーク) (ナウ) (サ)  (ソ) 

身部の種子列、上から四段目

山王二十一社の内、四段目の龍樹・聖観音・弁財天に五段目の愛染明王・金剛界大日・胎蔵界大日・摩利支天を加えたものが下七社の本地仏。

向かって右側の種子間に「永禄元年(1558)」、左側に「十一月吉日」と刻む。

摩利支天(山末) 胎蔵界大日(二宮竈殿) 金剛界大日(大宮竈殿) 愛染明王(悪王子)
 (マ) (アーク) (バン)  (ウーン)

身部の種子列、上から五段目

「板碑の総合研究」(柏書房)の「神道の板碑」項(星野昌治 著)によれば、二十一仏板碑の総数は四十五基を数え、最古が川口市 宝蔵寺の永正十五年(1518)銘

で、最新は八潮市 長安寺の天正二十年(1592)銘のもので、七十四年の間に埼玉・茨城・東京・千葉の一都三県で造立されている。特に、埼玉県南東部に集中する。

刻銘:「十一月吉日」 刻銘:「文永元年(1558)

身部 最下部

中央に前机・三具足(香炉・燭台・花瓶)を刻み(摩耗)、その両側に造立に携わった十六名の人名が刻まれている。

身部 最下部、人名

向って右から「本願源五郎」、「あ三郎」、「口口右衛門」、「三郎五郎」、「太郎口郎」、「口六」、「助三郎」、「左口口五郎」、三具足・前机

向って左から「口郎二郎」、「六郎三郎」、「源六」、「・・・・」、「平口口」、「・・・・」、「彦口口」、「口口」、三具足・前机

 建長元年銘 阿弥陀一尊種子板碑                             石仏と石塔-目次!

稲荷神社 (いなりじんじゃ)

 板碑(いたび)

*東武伊勢崎線 「北越谷駅」、北西方向へ 約500m。

(撮影:平成24年11月14日)