籠神社(このじんじゃ)狛犬

 籠神社(このじんじゃ)(京都府宮津市大垣430)

  伊勢神宮の神々がこの地から移り、元伊勢と呼ばれる丹後国一宮の神社

  籠神社(このじんじゃ)狛犬(阿形)

籠神社(このじんじゃ)狛犬 阿形(重要文化財、鎌倉時代後期、石英安山岩、高さ 97Cm)

和風の狛犬では最古級。口を開き猛々しい表情をしている。頭髪と胸毛は先端が巻毛で、前足の筋肉が盛り上がり、見事に仕上がっている

阿形 狛犬背面

尻尾は若葉状の形状で立ち上がり、造形的に素晴らしい

  籠神社(このじんじゃ)狛犬(吽形)

籠神社(このじんじゃ)狛犬 吽形(重要文化財、鎌倉時代後期、石英安山岩、高さ 97Cm)

阿形の狛犬と一対。口を閉じ、重々しく座る。頭髪と胸毛は重々しい総(ふさ)様で、前足の筋肉が盛り上がり、こちらも見事に仕上がっている。

阿形 狛犬背面

尻尾は若葉状で、立ち上がる。

神明造様式の覆屋の中に置かれている吽(うん)形狛犬 神明造様式の覆屋の中に置かれている阿(あ)形狛犬

籠神社(このじんじゃ)

神明鳥居を入ると門の手前に、左右一対の狛犬が置かれている

 文殊(もんじゅ)三角五輪塔                          石仏と石塔-目次!

籠神社(このじんじゃ) 拝殿 (神明造)

 狛犬(こまいぬ)他 名品

*北近畿タンゴ鉄道 宮津線「天橋立駅」下車、北方向へ天橋立を歩いて徒歩 約50分。天橋立の対岸、笠松公園に上る「ケーブル府中駅」の東隣。レンタサイクルや船便もある。

(撮影:平成21年10月20日)